フォクシーカフェ

TOP、ファッション、ライフスタイル、ビューティー

フォクシースタイルTOP
CONTENTS  ホーム  >> ブックレビュー





美しい気配 (前田義子)
フォクシーオーナーデザイナー前田義子が綴る、愛された記憶に宿る美しい気配。
価格:¥3000
出版社: 産経新聞出版 (2012/1/12)



はじめてこの本を手にしたとき、その製本の美しさに思わず息を飲みました。指先で紙の質感を感じながら、そっと表紙を開いて、パラパラとページをめくっただけで、著者がどれだけの思いを込めてこの本が作られたのかが分かりました。

その想いは目に入る写真、文章表現、あらゆる所からビシバシ伝わってくるのですが、私はとっさに、この文章は今までの出版されたどの本よりも深くテーマを掘り下げて、誤解を恐れずに書かれた著者の美へのラブレターだとわかりました。

エッセイで取り上げられる主題は仏像や、骨董品など、名もなき物であったりしますが、それは素人がパッと見ただけでは分からないような物ばかりです。著者ならではの審美眼には単なるセンスを越えて、哲学すら感じられる物ばかりです。

もちろん今まで著者が繰り返し述べてきたテーマとして「美しく丁寧に暮らす」ことが書かれてるのですが、この本ではそれがファッションでも、贅沢でもなく、「美」への敬いの心、それは「命」への敬いの心なのだと書かれているのです。

また「丁寧に暮らす」ということも単なるスタイルではなく、品の作り手の高いものづくりの志が伝わるからこそ、人はそれを丁寧に愛をもって扱うことができるのだという、デザイナーとしての達観した美意識が感じられます。

それを仕事や実生活で体現している著者の、美への篤い信仰心を垣間みる思いでした。著者にとって「美」とはセンスやスタイルではなく、「命」であり、そこに生き方の質の問われているのです。

フォクシーの本

→フォクシーブックレビューのINDEXへ戻る。


Check Clip to Evernote


↑TOP
Check Clip to Evernote





おすすめ書籍 by Amazon.co.jp


フォクシーマガジン no.16キャンバストート付 フォクシーマガジンno.15 ファーストエイドセット付 フォクシーマガジンNUMBER 13 (ミニトートバッグ付)
前田義子が綴る、愛された記憶に宿る美しい気配。 前田義子の心がラクになる子育て ミスリンの凛と美しく生き抜くための50の言霊



inserted by FC2 system